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OLIO/鉄スクーターショップガイド 02

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旧いものでは半世紀以上前のモデルともなる鉄スクーター。
調子を維持するにも、自力で何とかするには限界もある。
そんな時に頼りになるのは、やはりプロショップの存在である。

OLIO/オリオ

OLIO/鉄スクーターショップガイド 01

鉄スクーター専門店として多くのオーナーをサポート

東京都大田区の国道1号線沿いに店舗を構える「OLIO(オリオ)」。国産のFuji RabbitシリーズやMitsubishi Silver Pigeonシリーズをはじめ、Lambretta、Vespaなど国内外のヴィンテージを扱う鉄スクーター専門店として2014年にオープンした。ショップとしての歴史は浅いが、丁寧な整備が評判を呼び、いまでは関東エリアを中心に多くの鉄スクーターユーザーを支える存在となりつつある。

OLIO/鉄スクーターショップガイド 01
OLIO/鉄スクーターショップガイド 01

 都内のバイクショップとしてはかなり広い敷地には、RabbitやPegeonなど国産スクーターが数多く並んでおり、その半分近くは整備を待つオーナー車両だ。代表を務める高倉さんによれば、現在同店を訪れる鉄スクーターオーナーのうち約8割はRabbitだという。

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リアサスに空気ばねを採用するRabbit S601シリーズ。すでに補修部品の出ない車両だが、足周りのリフレッシュにも同店ならではのノウハウがあるという。

「S301、S601のオーナーが多いんですが、調子が出ずに困っている方も少なくありません。でもRabbitに限らず基本整備さえきっちり行えば随分と気持ちよく走れるんですよ」

とは高倉さん。当時の純正パーツはおろか、リプロパーツも少ない国産鉄スクーターでも、エンジンや足周りに関してベアリングやオイルシールを交換するだけで本来の走りを取り戻せるという。

残念ながら、国産モデルのエンジンに関しては純正のオーバーサイズピストンの入手もままならない状況だが、他社種の流用を駆使してリフレッシュを行うことも可能だそう。国産からイタリアンバイクまで旧車に造詣の深い店主ならではのノウハウは、これからも多くの鉄スクーターを路上に復帰させていくのだろう。

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DucatiやAeromacchiにも造詣が深い高倉さん。じつは10代の頃に手に入れた最初の二輪はLambrettaという筋金入りの鉄スク好き。そんなこともあってVespaとLambrettaの整備も得意としている。一番手前はヤマハの’56 SC-1だ。
OLIO/鉄スクーターショップガイド 01
こちらはかなり珍しいRabbit S82。
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パネルが外されたLambretta TVはカスタムと整備を依頼されたものだという。Smithメーターやチャンバーなど英国式のモデファイが加えられている。
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世界的にも貴重なヴィンテージモデルの販売も手がけるOLIO。右下は本国でフルレストアされた’57 Lambretta Model Bで、115万円(税別)で販売中。
OLIO/鉄スクーターショップガイド 01

OLIO
〒143-0025
東京都大田区南馬込5−29−5
TEL/03-6451-8950
営業時間/10:00〜19:00(水・木曜定休)

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